【高配当株式投資進捗】2020.11月の投資進捗

投資成績
この記事は約4分で読めます。

こんにちは、AYLBlog を運営しているRyoです。

今回は第4回目の投資進捗になります。

先月ようやくGoogleアドセンスに合格して、アドセンス収入を得れるようになりました。

広告が表示されるようになってからはまだ半月ぐらいしかたっていませんが、発生収益は雀の涙ほどなので、もっとブログ運営を頑張っていかないとだめだなと思いました。

配当金については自分の保有銘柄のなかで11月に配当金を出す銘柄が少なかったため、先月よりも減っています。

今回からは月ごとの配当金推移もグラフで報告していこうと思います。

自分は収入源を会社からの給料、米国株からの配当金、ブログ運営による収益の3つに分散しようと考えています。

現在は配当金も少なく、ブログ運営による収益もほぼないに等しいため会社の給料に依存してしまっていますが、これからは会社に依存しない生き方が大切になってくると思っているので、少しでも早く配当金を増やして、収入源の給料の割合を減らしていきたいと思います。

このように自分は高配当株式投資によって経済的自由『FIRE』を目指しています。

普通のサラリーマンが本当に経済的自由になれるか、その成長をみなさんにも見ていただきたいと思います。

経済的自由については下記記事で解説していますので、興味がある方はご覧ください。

この記事では、

▷ 今月購入した株式の銘柄と購入数

▷ 今月受け取った配当金

▷ 現在保有している銘柄と保有数

について報告しています。

自分の具体的な投資法については下記記事で解説しています。

スポンサーリンク

今月購入した株式の銘柄と購入数

今月購入した銘柄と購入数は

IBM:IBM   4株

フィリップ・モリス・インターナショナル:PM   1株

になります。

今月受け取った配当金

今月受け取った配当金は10.13ドルになります。

配当金累計額:32.02ドル

今はまだ受け取る配当金が少ないため、ある程度の配当金が受け取れるようになるまでは受け取った配当金を再投資しようと考えています。

下記画像は月ごとの配当金の推移になります。

グラフで表すことでどの月の配当金が多いか分かったり、1年経った時に去年よりどれぐらい増えたかがパッと見で分かるようになります。

投資の効果を実感出来ると投資を続けるモチベーションにも繋がります。

月ごとの配当金推移

現在保有している銘柄と保有数

下記表が現在保有している銘柄と保有数になります。

銘柄 ティッカー 保有数
IBM IBM 4株
ジョンソン・エンド・ジョンソン JNJ 3株
コカ・コーラ KO 2株
アルトリア・グループ MO 15株
プロクター・アンド・ギャンブル PG 4株
フィリップ・モリス・インターナショナル PM 5株
AT&T T 21株
エクソン・モービル XOM 14株

現在の購入金額と評価額は

購入金額:40万9290円

評価額:38万9231円

評価損益:-2万59円(-4.90%)

になります。

アメリカ大統領選の影響で保有しているアメリカ株が軒並み上昇したため、先月末より含み損が減りました。

しかし、短期的な損益は気にしていないため、引き続き米国株を購入していきます。

最後に

今回は第4回目の投資進捗報告をしていきました。

順調に配当金も増えてきましたし、生活防衛資金も増えてきました。

予定では2021年の1月か2月には生活防衛資金が貯まりそうなため、今よりも投資額を増やそうと考えています。

一番近い目標としては30歳になった時に、配当金が年間36万円になることです。

そのためには年間投資額が160万円ほど必要なため、生活防衛資金が貯まり次第投資に回す金額を出来る限り増やしていきます。

最近節約の方は出来るものがあまりないため停滞気味ですが、配当金が増えてきたら保険を1つ解約しようかなと考えています。

みなさんも節約&投資によって生活を豊かにしていきましょう!

Twitterでブログの更新や自分が影響を受けた言葉などについて発信しているため、そちらのフォローもよろしくお願い致します!

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました